クレジットカード現金化が闇金だと言われる理由|闇金との4つの違い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

「クレジットカード現金化って闇金なの?」

「なんで闇金って言われてるの?」

クレジットカード現金化はクレジットカードさえ持っていれば誰でも簡単に資金調達ができるため、闇金ではないかと疑う声が多くあります。

結論をお話するとクレジットカード現金化は闇金ではありません。

しかしながら、業者選びを間違えるリスクの先に闇金と繋がってしまうことがあるのです。

実際、クレジットカード現金化業者の名目で運営している業者が闇金並みの高金利で実質的な賃金業を営んでいたとして逮捕・検挙された事例が過去には存在します。

本記事では以下の4つの項目からクレジットカード現金化が闇金ではない根拠や、闇金だと言われている理由、さらには詐欺業者に騙されないポイントを解説します。

  • クレジットカード現金化が闇金と言われている理由
  • クレジットカード現金化と闇金の4つの違い
  • 優良現金化業者の判別方法
  • 闇金ではない!現金化業者ランキングTOP5

記事の後半ではクレジットカードが安全に現金化できる優良業者も紹介しています。

是非、最後までお読みください。

関連記事:これ、クレジットカード現金化の詐欺かも?よくある4つの被害と対策

1:クレジットカード現金化が闇金と言われている理由

クレジットカード現金化 闇金と言われている理由

クレジットカード現金化は闇金ではありません。

そのため利用したからといって膨大な金利を請求されたり、強引な取り立てをされることもありません。

それでも一部でクレジットカード現金化が闇金だと言われているのはなぜなのでしょうか。

それは、現金化業者の中には暴利や取り立てがなくても詐欺を行う業者が存在しているからです。

過去には、実質的な闇金行為を行っていたとしてクレジットカード現金化業者が逮捕された事例もあります。

2023年現在も明らかに金利が高過ぎる(換金率が低過ぎる)悪質な業者や、賃金業の登録をしていないのにも関わらず実質的な賃金業を運営している業者は無理やり法律を適用させて逮捕・検挙されています。

運営元がはっきりしない現金化業者は多く、闇金を運営する反社会勢力との繋がりが考えられるケースがあるのです。

実際、過去には現金化業者利用後に闇金などから勧誘の連絡が頻繁にくるようになるなど、個人情報の漏洩が疑われるケースも存在しています。

このような業者の存在がクレジットカード現金化が闇金ではないのかと疑われる原因なのです。

2:クレジットカード現金化と闇金の4つの違い

闇金とクレジットカード現金化業者の違い

クレジットカード現金化と闇金は全くの別物です。

大前提として、闇金は利用者に貸し付けた金額に不当な金利を載せて取り立てる「賃金業」であるのに対し、クレジットカード現金化業者は、業者側が指定した商品を利用者がカード決済で購入し、それを買い取ることによってショッピング枠を現金化します。

つまり、クレジットカード現金化業者は賃金業ではなく、「古物商」という扱いになるのです。

では、具体的にクレジットカードの現金化は闇金とどのような点が異なり、闇金ではないと断言できるのかを以下の4点から解説していきます。

  • 違法性の違い
  • 金利の違い
  • 取り立ての有無
  • 完済の有無

それぞれ一体どういうことなのか、1つずつ解説していきます。

2-1:違法性の違い

闇金は賃金業の登録を行わずに運営をしていたり、法外な利息で利用者にお金を貸し付ける業者を指します。

賃金業の登録とは、貸金業法第3条で定められている貸金業を営む際に必要な手続きで、内閣総理大臣または各都道府県知事に申請します。

闇金業者はこの登録を受けずに貸付を行うため無登録営業となり、違法行為に該当します。

クレジットカード現金化業者は利用者がカード決済で業者が指定した商品を購入し、それに伴う買取やキャッシュバックで換金しています。

これは賃金業ではなく商品販売業という体裁を取っているため貸付行為ではないのです。

しかしながら、「融資」や「債務」という言葉を使ってしまった場合は金銭の貸付に値するため賃金業法が適用される可能性があります。

その場合にはクレジットカード現金化業者は違法行為を働いたとして罰せられます。

2-2:金利の違い

闇金の金利には年利換算すると1,000%を超える暴利を提示する業者も存在します。

これが闇金を一度利用すると抜け出すことができない原因なのです。

賃金業に関するルールを定めている出資法では賃金業の金利は「年利20%」と定められています。

クレジットカード現金化業者は商品売買の体裁を取っているためこの金利は適用されません。

2-3:取り立ての有無

闇金には1日に何十回も電話をかけたり家族や職場に嫌がらせをしたり、自宅に押し入るような強引な取り立てがありますがクレジットカード現金化には当然存在しません。

なぜならクレジットカードの支払いが滞納した場合に利用代金返済先はカード会社になるからです。

さらに闇金が行うような取り立て行為は賃金業法21条で禁止されています。

2-4:完済の有無

闇金には実質的な完済は存在しません。

なぜなら、彼らの目的は利息を取れるだけ取ることであるため、様々な理由をつけて支払いが終わらないようにするのです。

例を挙げると、闇金業者が勝手に口座にお金を入金して利息を要求する「押し貸し」やサラ金などを紹介して手数料を請求する「紹介屋」、債務を一本化する業者を装って手数料を騙し取る「整理屋」が挙げられます。

それに比べてクレジットカード現金化の場合、返済先はカード会社であるため元本が減らないということはありません。

関連記事:クレジットカード現金化が危険と言われる理由~リスクとペナルティ~

3:優良現金化業者の判別方法

判別方法

クレジットカード現金化は業者指定の商品を利用者が購入し、その商品を買取する仕組みで現金化を行います。

つまり、特別な資格が不要でカード会社と加盟店契約するだけで運営をすることができるのです。

このような運営の容易さから闇金だと言われる要因である詐欺業者が紛れやすいのです。

以下の4つのポイントから優良業者と詐欺業者の判別方法を把握しておきましょう。

3-1:サイトの作りが丁寧

詐欺業者の手口は、利用者を騙してカード決済された金額を搾取してから、頃合いを見計らってサイトを閉鎖してまた新たなサイトを立ち上げることで詐欺を繰り返します。

つまり、詐欺業者のサイトはあまり時間やコストをかけずに作成されているため、どこか安っぽい・丁寧に作られていないような印象を受けます。

それに比べて優良業者では外注してサイトをしっかりと作成しているため丁寧に作られています。

明らかに手抜きでサイトが作られている業者には要注意です。

3-2:会社概要に記載がある

詐欺業者のサイトは会社概要の記載をしていなかったり、記載していても架空の住所・電話番号であることが多いです。

その一方で優良業者は会社概要をしっかりと記載しています。

3-3:口コミ評価から判断

5ちゃんねるのクレジットカード現金化掲示板には実際に業者を利用してみたレビューを掲載している人がいます。

自分が利用を検討しているサイトがあれば、そのサイトを使ったことがある人を探してみましょう。

しかしながら、中にはヤラセや業者によるサクラも多いので要注意です。

関連記事:クレジットカード現金化業者選びに口コミが重要であるたった1つの理由

3-4:電話対応は丁寧か

詐欺業者は闇金の延長線であることが多く、それらは俗に言う反社会勢力と呼ばれる集団です。

業者に実際に電話をかけてみて悪態を突かれるようなことがあれば要注意です。

優良業者は規模感こそ大きくないものの中小企業がきちんと運営しているため、基本的に電話対応は丁寧です。

関連記事:クレジットカード現金化は業者の選択次第!優良業者の紹介と見分け方

4:闇金ではない!現金化業者ランキングTOP5

「闇金ではない業者はどこ?」

「自分で業者を選ぶのは怖い…。」

そんな方々のため最後にクレジットカード現金化ができる優良業者を5つランキング形式で紹介します。

これらのサイトは当サイト含め、実際に検証を行い、優良性が確認できた業者です。

現金化業者選びに不安を感じる方は是非、参考にしてみてください。

1位:クレスル

クレスル

オススメ度★★★★★

業界トップクラスの換金率で即現金化が可能です。

また、創業以来お客様のカード/アカウントが利用停止になったことがない点も大きな強み。

現金化が初めての方でも専門のスタッフがしっかりと最後までサポートしてくれます。

手続きはLINE・メールのみでWeb完結するため、面倒な電話連絡が一切無いのも嬉しいですね。

初回換金率 90%
2回目以降の換金率 85%
振り込みまでのスピード 最短5分
営業時間 9:00~22:00
(24時間申し込み可能)
手数料 0円
現金化可能なカード/アプリ クレジットカード全般
AMEX
Diners
PayPay後払い
LINEPay
Paidy
バンドルカード
B/43
キャリア決済全般
Kyash
バンキットカード
ウルトラペイ
Paidy(Apple専用)

【クレスル公式サイトはこちら】

2位:ポスペイ

ポスペイ

オススメ度★★★★★

クレスルと同じく買取式の現金化方法を採用している現金化業者です。

余計な手数料が発生しない点も嬉しいポイントですね。

過去の実績や換金率などからも優良であることがわかります。

初回換金率 90%
2回目以降の換金率 85%
振り込みまでのスピード 最短5分
営業時間 9:00~22:00
(24時間申し込み可能)
手数料 0円
現金化可能なカード/アプリ Paidy
バンドルカード
B/43
Kyash
myac
バンキットカード

【ポスペイ公式サイトはこちら】

3位:即日アリアちゃん

即日アリアちゃん

オススメ度★★★★☆

商品買取式の形態を採用した現金化サイトです。

クレジットカード現金化以外でも、後払いアプリの現金化も可能です。

初回換金率 90%
2回目以降の換金率 85%
振り込みまでのスピード 最短10分
営業時間 7:00-22:00
(毎月1日は24時間営業)
手数料 200円

【即日アリアちゃん公式サイトはこちら】

4位:バンクレジット

バンクレジット

オススメ度★★★★☆

バンクレジットは買取式のみで現金化サービスを行っています。

取引完了まで同じスタッフが一貫して対応してくれるのも心強い点です。

初回換金率 90%
2回目以降の換金率 85%
振り込みまでのスピード 最短10分
営業時間 7:00-22:00
手数料 200円

【バンクレジット公式サイトはこちら】

5位:ペイチェン

ペイチェン

オススメ度★★★☆☆

ペイチェンでもクレジットカードや後払いアプリなどを換金することができます。

5,000円から現金化できるのも嬉しい点です。

初回換金率 90%
2回目以降の換金率 85%
振り込みまでのスピード 最短10分
営業時間 7:00-22:00
手数料 200円

ペイチェン公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。

本記事ではクレジットカード現金化と闇金の関係性について解説しました。

クレジットカード現金化は闇金ではありません。

クレジットカード現金化が闇金だと言われる背景には賃金業の申請を行わずに実質的な賃金業を高金利で営む一部の詐欺業者の存在などが原因として挙げられます。

このような業者を利用しないためにも、現金化利用前には以下のポイントを確認しましょう。

  • サイトの作りは丁寧か
  • 会社情報の記載はしっかりとされているか
  • 口コミ評価は悪くないか
  • 電話対応は丁寧か

また、現金化業者選びに不安を感じる方は4章で紹介した現金化業者を参考にしてみてください。

本記事を通じて皆さんが悪徳な詐欺業者に引っかからずに現金化できれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

関連記事:クレジットカード現金化を安全に行う方法は「〇〇する」だった!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る