「クレジットカード現金化での資金調達は深夜でもできるのかな?」
急な出費や現金が必要なシチュエーションは誰にでもあります。
そんな時に役に立つのはクレジットカードのショッピング枠を現金化することによる資金調達方法です。
しかしながら、ショッピング枠の現金化を行ってくれる現金化業者は深夜でも利用することはできるのでしょうか。
結論からお話しすると、理論上は可能ですが事前に入念な下調べが必要です。
なぜなら、24時間いつでも対応してくれる業者はかなり少ないからです。
ほとんどのクレジットカード現金化業者は9時から20時が一般的な営業時間です。
また、24時間対応してくれる業者でも、即時入金してくれるとは限りません。
そもそも、即時現金化できるのは日中での現金化手続きであることが大前提です。
深夜帯に現金化の申し込みに成功しても、入金されるのは翌朝になる可能性が高いです。
そこで、本記事では以下の3つの項目から、クレジットカード現金化を深夜で行う方法を紹介していきます。
- クレジットカード現金化を深夜に行う2つの方法
- 深夜に現金化する場合に必要な3点
- 深夜に現金化する場合の注意点
これらを把握し、急な出費に対してもスマートに対応して資金調達ができるようになりましょう。
では、1つずつ見ていきます。
関連記事:クレカ現金化を24時間・土日祝日でも行う方法とコツを解説
1:クレジットカード現金化を深夜に行う2つの方法
クレジットカード現金化を深夜に行い、即時資金調達するには以下の2つの方法が挙げられます。
- 電子ギフト券を買取する
- 現金化業者を利用する
それぞれの方法や手順について詳しく解説していきます。
1-1:電子ギフト券を買取する
amazonギフト券を購入し、それをそのまま電子ギフト券買取サイトで買取してもらい、買取金額を受け取る方法です。
amazonギフト券はAmazonにてEメールタイプのものを購入すれば24時間いつでもギフトコードを受け取ることができます。
そのコードを24時間営業をしているギフト券買取サイトにて買取してもらうことで現金化が成立します。
amazonギフト券なら買取サイトにて85%前後の換金率で現金化することができます。
手順は以下の通り
①Amazonにてamazonギフト券をカード決済で購入する
②Eメールにて送られてきたamazonギフト券のギフトコードを確認する
③ギフト券買取サイトにギフトコードを送付する
④買取金額が入金されれば、現金化完了
ギフト券を買取してもらう際には、本人確認が必須です。
以前利用したことがあるギフト券買取サイトを利用すれば、本人確認のフローをスキップすることができるため、円滑な現金化に繋がります。
関連記事:クレジットカード現金化をAmazonで行う方法と手順を徹底解説
1-2:現金化業者を利用する
クレジットカードが現金化できる現金化業者にて現金化の申し込みを行い、現金化する方法です。
24時間営業をしている現金化業者に依頼することで深夜の時間帯でもクレジットカードを現金化することができます。
業者での換金率は80~90%が相場となっています。
手順は以下の通り
①クレジットカード現金化業者に申し込みを行う
②本人確認や現金化業者からの確認に対応する
③現金化した額が口座に入金される
ここでも本人確認は必須であるため、以前利用したことがある現金化業者があれば、本人確認のフローをスキップできるため円滑な現金化に繋がります。
2:深夜に現金化する場合に必要な3点
深夜に現金化し、即資金調達したいと考えている場合、以下の3点は必須です。
- 身分証明証
- 24時間対応の銀行口座
- 24時間対応のATM
これらの3点は事前に必ず準備しておきましょう。
2-1:身分証明証
クレジットカード現金化業者やギフト券買取サイトを利用する場合、本人確認書類は必須です。
業者によっては、本人確認書類を申し込み人が一致しているかを確認するため、セルフィー写真の提出が求められることがあります。
本人確認書類は運転免許証やマイナンバーカード、パスポートなどの顔写真付きのものが好ましいです。
2-2:24時間対応の銀行口座
せっかく深夜帯に入金をしてもらえても、口座に反映される時間帯が日中の営業時間内のみである場合、即時に資金調達することができません。
通常の銀行口座では、営業時間外の入金が反映されるのは、翌営業日の9時です。
モアタイムシステムまたはネットバンクを入金用の口座に設定しておくことで、24時間いつでも入金を反映させることができます。
モアタイムシステムとは、銀行が営業時間外でも入金を即時に反映させるシステムのことです。
持っていない方は必ず準備しておきましょう。
2-3:24時間対応のATM
モアタイムシステム対応の口座で、入金額を口座へ反映させることができても、下ろす場所がなければ意味がありません。
近所のコンビニでも構わないので、24時間いつでも出金ができるATMの場所を確認しておきましょう。
3:深夜に現金化する場合の注意点
深夜ではほとんどの業者が営業をしていません。
rr以下の3点に注意しつつ、現金化手続きを行う必要があります。
- 即日現金化できないこともある
- 24時間対応と24時間営業に気を付ける
- システムメンテナンスを把握しておく
上記の点について解説していきます。
3-1:即日現金化できないこともある
「即時入金」「入金まで5分」などと謳っている業者はあくまで目安の時間であり、時間通りに入金されることはありません。
深夜の申し込みのほとんどは翌日に入金されることが大半です。
即時の資金調達はできないことを覚悟しておきましょう。
深夜帯の現金化で即時資金調達がしたい場合は、あらかじめ口コミなどを参考に本当にすぐ入金ができるのか否かを確認しておきましょう。
3-2:24時間対応と24時間営業に気を付ける
クレジットカード現金化業者やギフト券買取サイトの24時間営業と24時間受付は似ているようで意味が全く異なります。
24時間受付というのは、Webからの申し込みを24時間いつでも受け付けているという意味であり、24時間人間が稼働しており、すぐに現金化ができるという訳ではありません。
24時間営業の記載があれば24時間人間が対応してくれますが、事前に電話などで確認しておくことをおすすめします。
ちなみに、毎月1日は普段深夜の営業は行わない業者も24時間営業していることが多いです。
なぜなら、クレジットカードのショッピング枠がリセットされる日であるため、1日の深夜から現金化をしたい人が増加するからです。
3-3:メンテナンスを把握しておく
最後の注意点は、カード会社や銀行口座がメンテナンスに入ることがある点です。
システムメンテナンスは深夜に行われることが大半であるため事前に把握して、その日程は避けて現金化を行う必要があります。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
本記事ではクレジットカード現金化を深夜に行う方法や注意点について解説しました。
クレジットカード現金化は、24時間営業をしている現金化業者やギフト券買取サイトが存在していることから、理論上は可能ということになります。
しかしながら、深夜に申し込みができたとしても、即時入金されるとは断言できない点や、そもそも深夜に営業をしている業者が少なく、見つけることが困難である点などを踏まえると、深夜に現金化をすることはあまりおすすめできません。
深夜にどうしても現金が必要なシチュエーションに陥った場合は、24時間営業のATMと銀行口座を必ず準備して現金化を行いましょう。
深夜帯での資金調達ができなかったとしても、現金化業者では申し込みをした人の順番で入金対応がされるため、朝イチで対応してもらえるように、深夜帯でも申し込みを行っておくことをお勧めします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。